子育て

ホーム加茂市についておでかけスポット

おでかけスポット

加茂山公園

市街地のすぐそばにある市民憩いの公園は、日常の喧騒から離れリフレッシュできる空間です。市の花「雪椿」の群生地としても知られ、4月は雪椿と桜の両方が楽しめます。

春の新緑や秋の紅葉はマイナスイオンたっぷり。児童公園やリス園、144mの大型スライダーは子どもたちに大人気のスポットです。

9-2新緑の加茂山公園 神池噴水.jpg

9.新緑の加茂山公園神池.JPG 10.加茂山公園・モミジ谷.jpg 11リス 加茂山リス園.JPG

12全長140mのスライダー.JPG

加茂川

名峰粟ヶ岳を水源とする加茂川の清流は、市内を縦貫して信濃川に注ぎます。

春は加茂川上空をおよそ500匹の鯉のぼりが泳ぎ、夏には加茂川を舞台に夏祭りが開催され、大盆踊り大会や大花火大会が行われ、加茂川を縦断する大ナイアガラ花火が祭りのフィナーレを飾ります。秋には鮭が遡上し、鮭をとるためのウライが設置されます。

13加茂川を泳ぐ鯉のぼり.jpg 14ナイアガラ花火越後加茂川夏祭.JPG

15加茂川 鮭のウライ漁.jpg

河川敷は散歩コースにピッタリ。川のせせらぎを聞きながらお子さんや愛犬との散歩を楽しんでみては。

16加茂川河川敷.JPG

16-2. 加茂川河川敷.JPG 16-3. 加茂川河川敷.JPG

冬鳥越スキーガーデン

一面が芝生で覆われた丘陵地は子どもたちの格好の遊び場です。

春から秋にかけてはバラ園やダリア園、冬は家族連れでにぎわうスキー場に。ソリ専用ゲレンデもあり楽しめること間違いなし!

17冬鳥越バラ園.JPG 18冬鳥越スキーガーデン.JPG

18-2冬鳥越スキーガーデン.JPG

加茂市立図書館

児童書のほか、絵本や大型絵本も取りそろえています。 週末や夏休みには、子ども映画観賞会や読み聞かせ・おはなし会、工作教室など楽しいイベントもいっぱい。ゆっくり本に親しむことができる図書館は、親子でのおでかけにぴったり。

19.図書館.JPG 19-2.図書館.JPG