コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き加茂地域消防本部加茂地域消防本部秋の火災予防運動のお知らせ
ホームくらし・手続き加茂地域消防本部お知らせ秋の火災予防運動のお知らせ

秋の火災予防運動のお知らせ

11月9日木曜日から15日水曜日は秋の火災予防運動期間です。これから火を使用する機会が増え、火災の発生しやすい時季を迎えます。住民一人ひとりの防火意識の高揚を図り、火災の発生を防止しましょう。

火災から大切なご家族、財産を守るため、住宅用火災警報器を設置しましょう。

【防火標語】
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

【住宅防火 いのちを守る 10のポイント】住宅防火いのちを守る10のポイント (PDF 861KB)
~4つの習慣・6つの対策~

 ☆4つの習慣

  1. 寝たばこは、絶対にしない、させない。
  2. ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
  3. コンロを使うときは、火のそばを離れない。
  4. コンセントは、ほこりを清掃し不必要なプラグは抜く。

 ☆6つの対策

  1. 火災の発生を防ぐために、ストーブやコンロ等は安全装置の付いた機器を使用する。
  2. 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
  3. 火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
  4. 火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
  5. お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
  6. 防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

カテゴリー