コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き税金令和2年分(令和3年度)の市県民税申告・所得税の確定申告延長について
ホーム組織別ナビ税務課令和2年分(令和3年度)の市県民税申告・所得税の確定申告延長について

令和2年分(令和3年度)の市県民税申告・所得税の確定申告延長について

確定申告・市県民税申告の申告期限を4月15日木曜日まで延長します

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国において所得税の確定申告期限を1か月延長し、4月15日木曜日まで延長するとの発表がありました。

今般、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間が令和2年分所得税の確定申告期間(令和3年2月 16 日~3月 15 日)と重なることを踏まえ、十分な申告期間を確保して確定申告会場の混雑回避の徹底を図る観点から申告期限・納付期限について、全国一律で令和3年4月 15 日木曜日まで延長することといたしました。

国税庁ホームページ(外部サイト)

市民税・県民税申告期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図る観点から、所得税の確定申告期限が4月15日木曜日まで延長になることに伴い、個人市民税・県民税の申告期限を4月15日木曜日まで、延長することとしました。

なお、現在、市役所旧レストランに開設している所得税の確定申告、市県民税申告の申告会場は、3月15日月曜日をもって終了します。3月16日火曜日以降は受付体制を縮小し、税務課窓口で受付いたします。

※3月16日火曜日以降に申告いただいた場合、令和3年度の市民税・県民税の当初の課税に間に合わず、年度途中で税額・納付方法等に変更が生じることがあります。

申告場所

税務課民税係窓口 

受付時間

午前9時~11時、午後2時~4時※土日祝日除く 

※当日税務課の窓口で受付予定時間を記入した 「受付番号カード」を配付します。 全て配付した場合など配付状況に応じて、後日の来庁をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。
※事前にご自宅で検温をし、発熱や体調不良、咳などの風邪症状等がある場合は、来庁をご遠慮ください。
※来庁の際は、マスクの着用をお願いします。
※混雑緩和のため、できるだけ少人数でお越しください。
※濃厚接触を避けるため、記載台を設けていません。事前に必ず書類(収支内訳書、医療費控除の明細書など)を作成し、来庁してください。(書類の作成がない場合、受付をお断りすることがあります。)

郵送で申告を受け付ています

所得税の確定申告・市民税・県民税の申告は、郵送でも提出可能です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、できる限り郵送での提出をお願いします。申告書は、ダウンロードするほか、税務課の窓口に配置しています。感染症拡大防止の観点からも、申告書はできる限り郵送での提出をお願いします。
申告書の用紙の送付希望の人、不明な点がある人はお問い合わせください。

  • 市県民税申告書 提出先 〒959-1392 加茂市幸町2-3-5 税務課民税係 
  • 所得税の確定申告 提出先 〒955-8602 新潟県三条市南新保4-9 三条税務署

sinkokutokushuu.jpg
国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」

カテゴリー