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税務課その他市税について>各種証明の発行について

窓口での申請 市税に関する証明書等の発行は次のとおりです。
【発行業務を行っている窓口】
発行場所 平日 土曜 日曜・祝祭日・年末年始
加茂市役所税務課 8:30~17:15 8:30~12:00 取扱なし
市民サービスセンター(上町コミュニティセンター内)
市民サービスコーナー(須田・下条・七谷の各コミュニティセンター内) 9:00~17:15
月曜は休館
9:00~12:00

【申請に必要なもの】
本人、または同居の家族が申請する場合 窓口へいらっしゃる方が印鑑をご持参下さい
代理人が申請する場合 ①窓口へいらっしゃる方の印鑑
②委任状
法人のものについて申請する場合 ①窓口へいらっしゃる方の印鑑
②法人の代表者印が押されている委任状か、申請書
※軽自動車税の車検用納税証明書の申請は、委任状の代わりに車検証原本かコピーでも結構です。

証明書を郵送請求するには

(1)必要な証明書をお出しできるかどうかを確認しますので、まずは事前にお電話(0256-52-0080)にてお問い合わせください
(2)郵送請求用の封筒の中に、次の①~④を同封の上、下記宛て先まで御郵送ください。
  (あて先) 〒959-1392加茂市幸町2-3-5加茂市役所税務課 

①証明書交付申請書
【既定の申請書をダウンロードする場合】
所得証明・児童手当用所得証明・課税証明 所得・市民税関係証明書交付申請書(PDF形式)   記載例1(PDF形式) 、記載例2(PDF形式)
納税証明書・納税証明(車検用) 納税証明書(PDF形式)  
評価証明・公価証明・所有証明・住宅用家屋証明 固定資産税関係交付証明書(PDF形式)  

【既定の申請書を使用しない場合】
お手持ちの便箋などに下記の必要事項を明記の上ご郵送ください。 ⇒所得証明・課税証明の場合 記載例(PDF形式)
 1.納税義務者(証明が必要な方)の氏名(フリガナ)  
 2.生年月日  
 3..納税義務者との関係(本人又は同居の家族以外は委任状が必要)  ・軽自動車税の納税証明書を業者の方など代理人が申請する場合車検証のコピーを添付すれば委任状は必要ありません 
 4.証明の使用目的  
 5.証明の種類、必要な年度及び枚数 ・平成28年中の収入についての証明が必要であれば証明書の年度は平成29年度になります。
・児童手当のために所得証明書を請求する場合は、児童手当用の所得証明書か必ず確認してください。
・児童手当用であれば、平成○年度 児童手当用の所得証明書 ○通と書いてください。
 6.現住所(現在お住いの住所)  
 7.旧住所(加茂市を転出された方)  
 8.日中連絡のとれる電話番号  ・不備があった場合に連絡させていただきます。
 9.証明が必要となる土地家屋の所在地番・家屋番号  ・固定資産税関係証明を請求される場合のみ

②必要通数分の定額小為替(郵便局で購入できます。) 
手数料は下記をご確認ください。 ⇒(例)所得証明書(課税証明書)1通なら200円の定額小為替、2通なら400円の定額小為替が必要です。
担当係 証明書名 手数料
所得・住民税関係
<民税係>
所得証明書 1年度につき200円
所得証明書
(児童手当用)
課税証明書
納税関係
<収税係>
納税証明書 1税目各年度ごとに200円
納税証明書
(車検用)
無 料
資産税関係
<資産税係>
評価証明書 土地1筆につき200円
2筆目からは
1筆につき50円

家屋1棟につき200円
2棟目からは
1棟につき50円
公課証明書
所有証明書
住宅用家屋証明 1件1,300円

③申請者の本人確認書類の写し
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の写しを同封してください。なお、本人確認書類に、新住所の記載がある場合は、その履歴がわかる部分の写しも同封してください。

④切手を貼った返信用封筒(必ず返送先の住所、氏名を記入してください。)

所得証明書・課税証明書の発行について

 所得証明の発行について ⇒ 郵送で所得証明、課税証明を請求する場合はこちらをご確認ください。
所得証明、課税証明は本人及び同一世帯員であれば発行可能です。
・本人及び同一世帯員以外の人が申請する場合は委任状が必要となります。
・印鑑若しくは写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)をお持ちください。
・手数料は一通につき200円となります。
・所得証明・課税証明申請用紙・委任状はこちらからダウンロードしてください。
※学生の方や専業主婦の方など所得が全くない方の場合は、税法上の扶養になっている場合でも住民税の申告を行った上で証明発行申請が必要になります。(申告には申告者ご本人の印鑑が必要になります。)
 当該年度の所得証明の発行時期について
・給料天引きのみで市・県民税を納める(特別徴収)方 ⇒5月10日
・自営業者や年金所得者などの個人で市・県民税を納める(普通徴収)分のある方又は非課税の方 ⇒
6月15日
(例 平成29年度(平成28年分)の所得証明及び課税証明⇒特別徴収の方:平成29年5月10日 普通徴収の方:平成29年6月15日)
 土曜日証明発行窓口をご利用ください
・平日窓口にお越しいただけない方でも毎週土曜日(年末年始を除く) 8:30~12:00まで 所得証明、課税証明等 税証明発行窓口を加茂市役所税務課及び市民サービスセンターにて開設しております。
 その他所得証明、課税証明発行時の注意事項
※証明書は必要な年度の1月1日現在にお住いの市町村で発行されます。
(例 平成29年度(平成28年1月1日~12月31日までの所得の記載があるもの)の証明が必要な場合は、平成29年1月1日現在住所地が加茂市であることが条件になります。)
※住民税申告、確定申告により税額が変更になり、変更後の課税証明や所得証明が必要な方は、毎月中旬頃発送いたします税額通知の発送後より証明発行が可能となります。
※住民税申告や確定申告には申告期限がございます。申告期限を過ぎますと申告することができず証明の発行が出来ない場合がございます。(詳しくはお問い合わせください)


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お問合せ先:加茂市税務課 加茂市役所1階
TEL:0256-52-0080 FAX:0256-53-4676
メールアドレス zeimu@city.kamo.niigata.jp