Google
          入力されたキーワードでサイト内検索    

税務課個人住民税>個人住民税の概要

個人住民税とは、日常生活に身近なかかわりをもつ県や市町村の仕事のための費用を、住民がその能力に応じて分担し合うという性格の税金で、県民税と市町村民税を総称した呼び名です。個人住民税は「所得割」(前年度の所得に応じて課税)、「均等割」(定額で課税)等からなります。 また、個人住民税は所得税(申告納税方式)とは異なり、賦課課税方式により課税され、普通徴収・給与からの特別徴収・年金からの特別徴収等の方法により納税いたします。

※個人住民税の申告及び計算の詳細については市県民税申告の手引きをご確認ください

納税義務者

  納税義務者  納税額
  1月1日現在市内に住所がある人   均等割額と所得割額
  1月1日現在市内に事務所、事業所又は
  家屋敷を持っている個人で市内に住所がない人
   均等割額

均等割

一定金額を超える所得があれば均等に課税されます。また、市内に住んでいない人で市内に事務所、事業所又は家屋敷を持っている人も課税されます。
市民税  3,500円
県民税  1,500円
合 計  5,000円

所得割

所得割額は、前年中(1月1日から12月31日まで)の所得金額を基礎として計算されます。
※個人県民税額についても同様の計算を行います。
※個人県民税は、納税者の利便性をはかるため個人市民税とあわせて徴収されます。
 
所得割の税率

市民税

県民税

 合計
6% 4% 10%
※分離課税(退職所得、土地建物等の譲渡所得等)については税率及び課税計算方法が異なります。

課税されない人


合計所得金額と総所得金額等について


市県民税の計算について


所得金額について

所得控除について



税額控除について



市県民税計算例


税務課トップページへ

お問合せ先:加茂市税務課 加茂市役所1階
TEL:0256-52-0080 FAX:0256-53-4676
メールアドレス zeimu@city.kamo.niigata.jp