Google
          入力されたキーワードでサイト内検索    

税務課個人住民税>普通徴収(納付書による納税)

普通徴収について

・市県民税を納めていただく方法には、普通徴収と特別徴収の2通りの方法があります。
 普通徴収は、市役所から各個人あてに送付する納税通知書により納める方法です。納期は年4回です。


納  期

・個人市民税の普通徴収では、年税額を4回に分けて納期限までに納めていただきます。
 期別 納期限 
 1期  6月末日
 2期  8月末日
 3期  10月末日
 4期  翌年1月末日
※納期限が土曜日、日曜日、祝日にあたるときは翌日になります。

納税通知書

・納税通知書は6月15日頃お送りします。 納税通知書には、課税の基礎となる各種所得額、所得控除額、納付していただく税額が記入されています。
(非課税に該当する方は納税通知書は送付されません。)

納付先について

【市 内】
・市内の各金融機関、農業協同組合各支店で納付できます。(ゆうちょ銀行(郵便局)はご利用できません。)
・市役所では、市役所内にある銀行派出所、会計課で平日の午前8時30分から午後5時15分まで納付できます。


【市外(県内)】

・第四銀行、北越銀行、加茂信用金庫の県内各支店でも納付できます。
・その他の県内の銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合でも納付できますが手数料がかかる場合があります。


【県 外】
・金融機関によって取扱いが異なりますので、お手数ですが各金融機関へお問合せください。
・なお、ゆうちょ銀行で納付することが可能な場合は、ゆうちょ銀行支払い用の納付書をお送りいたしますのでご連絡ください。


納付書を失くされた方

・納付には納付書が必ず必要です。督促状だけでは納付できませんのでご注意ください。
・紛失された方は、窓口へお越しいただければその場で再発行し納付できますし、ご連絡いただければ納付書を郵送いたします。

督促状・催告書について

・納期限20日を過ぎても市税を納めていただけなかった方には督促状を発送します。それ以後は、税額のほか督促手数料がかかるようになります。
・納期限を過ぎて納付する場合に、別途延滞金が加算されることがあります。
・督促状を送付しても納付されない場合、催告書の送付や電話催告、滞納処分を受けることがあります。
・金融機関等で納付された場合、収納状況が確認できるまでに数日程度かかる場合があります。
 このため、納期限後から督促状送付日までに納付された場合、行き違いで督促状が届いてしまう場合がありますのでご了承ください。
・納期までに忙しくて窓口まで来れない場合、口座振替が大変便利です。納め忘れも防ぐことができますので、是非ご利用ください。

口座振替による納付

口座振替申請の手続き
ご利用できる方 各金融機関の加茂市内の支店に口座をお持ちの方
ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方
ご利用できる税金 市県民税(年金特徴分(年金天引分)を除く)、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料
手続きに必要なもの 1.通帳など金融機関名・支店、口座種別や口座番号のわかるもの
・申し込み可能な口座は、加茂市内に支店のある金融機関の口座もしくは、ゆうちょ銀行の口座
2.届出印
手続きできる場所 市役所の税務課窓口か、口座振替を希望する金融機関
申込み期限 振替を希望する日の前月25日までにお願いします。
例)6月30日納期限の市県民税は5月25日が締切りとなります。

口座振替できなかった場合

・残高不足等で口座振替ができなかった場合、再振替は行っておりません。
・振替ができなかった旨をお知らせする通知書兼納付書(口座振替不能通知書)を送付しますので、市役所や金融機関の窓口等で納付して下さい。

税務課トップページへ

このページの先頭へ ホーム
お問合せ先:加茂市税務課 加茂市役所1階
TEL:0256-52-0080 FAX:0256-53-4676
メールアドレス zeimu@city.kamo.niigata.jp