TOP>漏水について


■漏水について


  給水施設の管理区分


  • 給水施設の修理等については、原則として水道メーターを境に、道路側(本管側)については水道局、宅内側についてはお客様の負担となります。


          



  • アパートなどの集合住宅や、工場、店舗等の敷地面積が広い場合は、原則として第一止水栓が管理区分となります。


          




  宅内側の漏水について


  • 宅内側の漏水については、水道メーターのパイロット(下の写真)で調べることができます。

          

  • 漏水の調べ方は、宅内の蛇口を全て閉めた状態で、水道メーターのパイロットが回っているかを確認します。漏水していなければパイロットは動きませんが、漏水している場合はパイロットが回ります。


  • 漏水を発見した場合は、お早めに加茂市指定給水装置工事事業者(指定工事店)に修理の依頼をしてください。(修理の費用については、お客様の負担となります。)


  • 加茂市指定給水装置工事事業者(指定工事店)の一覧表はこちらです。


  • 大量に漏水している、蛇口のコマを替えるなど、すぐ水を止めたい場合は、メーターボックスの中にある止水栓を閉めてください。止水栓の止め方については、下の例を参考にしてください。
     


    【例1】 : 逆ボ止水栓の場合

          
              
      止水栓を右に90度回す

                     


                


    【例2】 : 丙止水栓の場合

                  
            止水栓の蝶ねじを止まるまで右に回す

                     


            水の止まりが悪い場合は、副弁を倒します        
          


   ※経年変化等で止水栓の動きがかたい、水が止まらない等、修理を必要とする場合は、
    水道局工務係(52-0080)までご連絡ください。



  道路側の漏水について


  • 水道メーターより道路側、若しくは道路上で漏水を発見した場合は、お早めに水道局までお知らせください。水道局で業者を手配して修理をします。その際、断水になる場合もありますので、ご協力お願いいたします。





ご不明な点については、お気軽に加茂市水道局(Tel:52-0080)までお問い合わせください。


加茂市水道局
959-1392
新潟県加茂市幸町2丁目35

TEL : 0256-52-0080
(代表)
FAX : 0256-53-4677

Email : suido@city.kamo.niigata.jp

Kamo City Waterworks Bureau