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市民課

郵便請求方法

遠方にお住まいの方や業務時間内に窓口に来られない方は、郵便によって戸籍等の請求ができます。ダウンロードした申請書(戸籍用申請書住民票用申請書)又は下記の内容を便せんなどの紙に書き、手数料(定額小為替)、返信用封筒(切手を貼ったもの)、請求者の本人確認できるもの(運転免許証・保険証等)のコピーを同封の上、市民課までお送りください。

請求内容 1 加茂市の本籍番地(戸籍の場合)、加茂市の住所(住民票の場合)
2 筆頭者の氏名(戸籍の場合)、世帯主の氏名(住民票の場合)
3 必要者の氏名
4 請求する書類の種類と必要通数
 (住民票の場合、世帯主の氏名と続柄、本籍地記載が必要か否かも書いてください)
5 使いみち(できるだけ詳しく)
6 請求者の住所、氏名
7 請求者と必要者との続柄
8 昼間連絡のできる電話番号
手数料 ・手数料は定額小為替でお願いします。(小為替には何も記入しないで下さい。)
(定額小為替は、郵便局でお買い求めください。)
・金額は主な証明書の種類と手数料をご覧下さい。 
返信用封筒 ・封筒に住所(住民登録地に限ります)、氏名をお書きになり、切手を貼ってください。
(切手は、定形郵便で一般82円、速達362円です。)
・請求した戸籍等の枚数が多く、重くなった場合は「料金不足受取人払い」のスタンプを押させていただきます。到着後、郵便局に郵便料金の不足分をお支払いください。
本人確認書類 ・請求者の本人確認ができる書類のコピー
 (運転免許証・健康保険証等)
送り先 〒959−1392
 新潟県加茂市幸町2丁目3番5号
  加茂市役所 市民課 管理係


お問合せ先:加茂市市民課 加茂市役所1階
TEL:0256-52-0080 FAX:0256-53-4676
メールアドレス shimin@city.kamo.niigata.jp
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