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市民課

社会保障・税番号制度(マイナンバー)

 平成25年5月に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律(マイナンバー法)が成立しました。 これに伴い、国民の皆さま一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が通知されました。

制度の概要など詳しくは内閣官房ホームページ または 政府広報オンラインマイナンバーカード総合サイト

お問合わせ先:TEL 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

通知カード

 国民一人ひとりに個人番号(マイナンバー)を通知するためのカードです。通知カードは、総務省(地方公共団体情報システム機構)より世帯単位で簡易書留にて郵送されました。

 郵便局での保存期間を過ぎたものは市民課で保管しています。免許証等本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口にお越し下さい。(月〜金曜日8時30分から17時15分まで・土曜日8時30分から12時まで)

 通知カードは紙製で、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号(マイナンバー)が記載されています。

 有効期限はありません

お問合わせ先:TEL 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

通知カードを紛失した場合

 通知カードを紛失した場合は、市民課窓口に”通知カード紛失届””通知カード再交付申請書”を提出していただく事になります。国で再発行を行うため、申請からお手元に届くまで約1か月かかります。急いでマイナンバーが知りたい場合は、マイナンバー入り住民票(1通200円)を申請していただく事になります。

マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードとは、マイナンバーを記載した書類の提出や、e−TAXなどの電子申告、様々な本人確認の場面等で利用できるカードです。将来的には、各種民間オンライン取引・口座開設などが検討されています。

 通知カードに同封されている「マイナンバーカード交付申請書」または、 パソコンスマートフォンにて申請して頂くと、順次交付されます。

 「マイナンバーカード交付申請書」を紛失された方は、市民課で再発行します。

 公的個人認証(電子証明書)は標準搭載になります。

 ”個人番号カード交付・電子証明書発行通知書”が届いた方は、必要書類をお持ちになって市民課窓口へお越しください。マイナンバーカードを交付します。

 有効期限
 
  • マイナンバーカード  発行日から10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)
     
  • 電子証明書    発行日から5回目の誕生日まで
     
  • 外国籍の方は在留期限まで

     住民基本台帳カードの時と違い、国で発行するため、即日交付はできません

     「通知カード」と引き換えになります

     「住民基本台帳カード」と「マイナンバーカード」を両方持つことは出来ません。「住基カード」をお持ちの方は、「住基カード」を回収・廃止した上で、「個人番号カード」を交付する事になります。

     交付手数料は無料です。

    マイナンバーカード(個人番号カード)交付日時

     受取は、原則本人のみになります。

     月曜日から金曜日  9:00〜17:00
     土曜日(※第3除く) 9:00〜正午    祝日は除く

     ※第3土曜日は、国のシステムメンテナンスのため、交付できません。

    マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合

    @マイナンバーカードの一時停止を行う

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120−95−0178
  • マイナンバーカードコールセンター(有料)0570−783−578

    A外で紛失した場合
  • 警察へ遺失物届を提出する。(番号カードを再発行する場合、遺失物届受理番号が必要になります。)

    B市民課の窓口へ届出
  • ”個人番号カード紛失届”を提出する。

    Cカード再交付を希望する場合
  • ”個人番号カード交付申請書の申出書”を提出する。
      (交付された申請書に署名し、写真を貼って市民課窓口に提出してください。)
  • カードの再発行は無料ですが、電子証明書の再発行は200円です。

    特定個人情報保護評価書

    特定個人情報保護評価書は、ホームページなどで公表が義務付けられていますので、下記のとおり掲載します。
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