広報かも お知らせ版 平成13年8月1日号

新築・増築・改築 家屋調査にご協力を

『計画外流通米』販売には届け出を

花火を安全に楽しみましょう

県民手帳予約受付中

黙とうのお願い

夏休み科学の祭典

市民ファミリーソフトボール大会

「わたしの主張'01 」南蒲・三市地区大会

危険物および消防設備士試験

講演会―日本の構造改革―

コンピュータ処理による個人情報の記録項目


 文化会館ガイド

 ギャラリーガイド

 新着図書案内

 暮らしのカレンダー


○新築・増築・改築
   家屋調査にご協力を

 家屋を新築・増築・改築すると固定資産税や不動産取得税が課税されます。
 このため、毎年現地調査を実施しています。
 今年も該当する家屋には職員が調査に伺いますので、ご協力をお願いします。

 また、次の事項に該当する人は、各種の届け出をお願いします。

@新築・増改築をした場合
 建築確認申請書または届出書の提出が必要でない人は、「家屋新・増築届」を提出してください。
 届け出の年が遅れた場合にはさかのぼって課税され、延滞金が加算されますので、届け出は建築した年中に行ってください。

A取り壊したときや未登記家屋を売買した場合
 「家屋滅失・更正届」「未登記家屋所有者変更届」を提出してください。
 届け出のない場合は変更前の形で課税されますので、ご注意ください。

B住宅および住宅用の敷地に異動があった場合
 住宅の敷地として使用されている土地については、税負担を軽減するために、課税標準の特例措置が設けられています。
 住宅(家屋)の床面積・用途、住宅用地の所在・面積などに変更および異動があった場合は、特例措置の適用に変動がありますので、住宅用地の申告を行ってください。


届け出・問い合わせ 税務課資産税係(内線124)へ。



このページのトップへもどる


『計画外流通米』販売には届け出を

 生産者が消費者や販売業者などに直接販売する場合は、食糧法により食糧事務所にあらかじめ届け出することが必要です。
 この届け出は、お米の流通量や流通実態を把握するために必要なものですので、必ず届け出して下さい。
 届け出用紙は、農協や市町村役場などの窓口にありますのでご協力をお願いします。
 なお、郵送やFAXによる届け出も受け付けています。


届け出・問い合わせ 新潟食糧事務所燕支所
            (燕市井土巻4丁目97―1 рU1―6013 FAX61―6014)へ。

このページのトップへもどる


花火を安全に楽しみましょう

 夏の夜を彩る花火は、心をなごませる楽しみの一つです。
 しかし、花火による火災やヤケド、ケガなども年々多く発生しています。
 花火を安全に楽しむためにも次のことに十分注意してください。

@水の入ったバケツを用意し、後片づけを必ず行う。

A大人が付き添い、燃えやすいものの近くで遊ばないようにし花火の正しい扱い方を教える。

B風が強いときや空気が乾燥しているときは遊ばない。

C花火に点火するときは、ロウソクを使い、ヤケドの原因になるマッチやライターは使わない。

D途中で花火の火が消えても筒の中をのぞかない。

E一度に多くの花火に火をつけない。

F花火の取り扱い説明書をよく読んでから使う。


問い合わせ  加茂地域消防本部(рT2―1770)へ。


このページのトップへもどる


県民手帳予約受付中

 県内の文化、行事、県市町村統計資料などを満載。

大きさ 縦137o、横81o

表紙色 滅赤色(灰色がかった赤)か空色

価 格 1冊430円

申し込み 8月29日(水)までに電話かはがきで企画財政課統計係(内線314)へ。
      現品は11月16日(金)から企画財政課で代金と引き換えにお渡しします。


このページのトップへもどる


黙とうのお願い


〈原爆死没者の慰霊〉
 広島、長崎に原爆が投下された日に、今年も両市で平和祈念式典が行われます。

 黙とうは、広島投下の8月6日午前8時15分と、長崎投下の8月9日午前11時2分に1分間お願いします。



〈戦没者の追悼〉
 毎年8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

 正午のサイレンを合図に1分間お願いします。


このページのトップへもどる


夏休み科学の祭典

 大きなシャボン玉や押し花のしおり、ふわふわ飛行機、ペットボトルでつくる顕微鏡など七つの科学アトラクションに自由に参加できます。
 アトラクションでつくった物は、持ち帰ることができます。

 科学の不思議な世界を楽しんでみませんか。


対 象 小中学生・保護者※入場無料です

日 時 8月22日(水)午前9時30分〜正午

会 場 加茂市民体育館


問い合わせ 加茂地区理科教育センター(52―9923)へ。

このページのトップへもどる


市民ファミリーソフトボール大会

日 時 8月26日(日)午前8時

会 場 陸上競技場

内 容 ▼試合は小学生(4年生以上)2人と女子(中学生以上)2人を含む9人で行います。
     ただし、どうしても小学生がいない場合に限り、代わりに女子(中学生以上)が出場することができます。
     ▼チームは監督、コーチを含め20人以内。
     ▼運動靴を着用。

参加料 1,000円


申し込み 8月17日(金)までに、勤労者体育センター内社会体育係(53―2206)へ。

このページのトップへもどる


「わたしの主張'01 」南蒲・三市地区大会

 新潟県三条地域福祉センターでは、管内の中学生が日頃考えている意見を発表する機会を設け、青少年の健全育成に対する理解を深めることを目的として、「わたしの主張 '01 南蒲・三市地区大会」を開催します。
 皆様のご来場をお待ちしています。


日 時 8月23日(木)午後1時30分から3時30分まで。

会 場 三条市総合福祉センター多目的ホール

内 容 南蒲・三市(加茂・三条・見附)から選出された中学生10人による発表講演

参加費 無料


問い合わせ 新潟県三条地域福祉センター総務課(36―2231)へ。

このページのトップへもどる


危険物および消防設備士試験

危険物試験(乙種第四類・丙種)
  試験地 新潟市、長岡市、上越市

  試験日 9月20日(木)

  受 付 8月13日(月)〜23日(木)

消防設備士試験(全類)
  試験地 新潟市、長岡市、上越市

  試験日 10月25日(木)

  受 付 9月4日(火)〜19日(水)


願書など問い合わせ 加茂地域消防本部(52―1770)へ。

このページのトップへもどる


講演会―日本の構造改革―

日 時 8月22日(水)午後6時

会 場 産業センター2階会議室

講 師/演 題
新潟大学留学生センター教授 中村正薫(まさのぶ)さん
   /「日本の構造改革の行くえ」〜アメリカでの体験から見て〜(40分)
新潟大学大学院生 段力宇さん
   /「中国の農業事情」(20分)

入場料 無料


問い合わせ 産業センター内加茂ライオンズクラブ(52―7203)へ。





このページのトップへもどる


ホームページお知らせ版のトップページへ