Google
          入力されたキーワードでサイト内検索    

総合支援法によるサービス

身体障害者手帳、療育手帳を持つ方等が障害者総合支援法で利用できるサービスには以下のようなものがあります。

※サービスを使用するには障害程度区分認定を受ける必要があります。

利用できる主なサービス
介護給付 居宅介護等
(ホームヘルプ)
障害のある方の家庭を訪問し、介護や家事のサービスを提供します。 加茂市ホームヘルパーステーション など 加茂市民の場合、費用は無料
生活介護 介護が必要とする人が施設で日中活動の支援を受けられます(通所の事業所・入所の施設があります)。 けやき福祉園(新潟市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
ピュアハウス(三条市) など
所得に応じて負担金あり

生活費は自己負担

施設の空き状況要確認
短期入所
(ショートステイ)
障害のある在宅の方で、保護者の方の疾病や用事で介護ができない場合などに、施設に短期間泊まることができます。 第二平成園(加茂市)
リハビリセンター王見台(長岡市)
コロニーにいがた白岩の里(長岡市)
いからしの里(三条市)
まごころ寮(見附市) など
施設入所支援 施設で日常生活(夜間)の支援を受けながら暮らす(入所する)ことができます。
療養介護 著しく重い障害がある方で、医療と常時介護を必要な方が、入院して機能訓練、介護・看護、日常生活の支援を受けられます。 長岡療育園(長岡市)
新潟病院(柏崎市)
西新潟中央病院(新潟市)
さいがた病院(上越市) など
訓練給付 自立訓練 障害のある方が地域での生活に困らないように、自分で身の回りのことをする訓練を受けられます。 雪椿の舎(加茂市)
けやき福祉園(新潟市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
杉の子工房(三条市) など
就労移行支援 会社に就職するための訓練を受けることができます。
就労継続支援 会社以外の場所で、支援を受けながら働けるサービスを受けることができます。
共同生活援助
(グループホーム)
地域の中で4〜5人程度の障害をお持ちの人たちが共同で生活します。 なでしこ(新潟市)
岩塚寮(長岡市)
よつば(長岡市) など
地域生活支援事業 日中一時支援 障害のある在宅の方で、保護者の方の疾病や用事で介護ができない等の場合に、一時的に施設でご本人をお預かりし、お世話をいたします。 第二平成園(加茂市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
ピュアハウス(三条市)
杉の子工房(三条市) など
所得に応じて負担金あり

食費は自己負担

施設の空き状況要確認
申請方法
 福祉事務所窓口へご相談いただき、ご相談のうえ申請いただきます。

申請から受給者証交付まで
 担当職員がご本人(及びご家族)に面接し、ご本人のご様子やご希望などを聞き取りのうえ(アセスメント・認定調査)、 障害程度区分(サービス利用のためのめやす)・支給量(どんなサービスをどれくらい利用するか)を決定し、受給者証を交付します。

サービス提供事業所との契約
 受給者証の交付を受けた後に、実際にサービスをしてくれる事業者(施設)との契約をして、サービスを利用します。


手帳に関わる各種サービス

お問い合わせは、加茂市役所 福祉事務所 児童障害係まで。 tel 0256−52−0080(内線172) 

このページの先頭へ ホーム