Google
          入力されたキーワードでサイト内検索    

 就学援助について

市では、経済的な理由で小中学校の諸経費の支払いが困難な家庭に就学援助を行っています。

【援助の対象となる方】
*前年度又は当該年度において次の項目に該当する場合です。

(1)生活保護の停止又は廃止
(2)市民税非課税世帯(注:世帯員全員が非課税の場合に限る)
(3)児童扶養手当の支給
(4)市民税、事業税、固定資産税、国民年金保険料、国民健康保険の保険料の減免
(5)生活福祉資金の貸付
(6)その他病気災害等特別な事情により経済的に困窮している

【添付書類について】
・(4)(5)の方は、通知書の写し等措置を受けたことを証明する書類を添付してください。
・(3)児童扶養手当受給者の方は、証書又は決定通知書の写しを添付してください。
・(2)(6)の方は、世帯全員の前年分の所得状況を確認しますので、必ず申告手続きを行ってください。また、11日現在で加茂市以外に住所があった方は、前住所地の市町村で所得証明書を発行してもらい提出してください。

【援助項目・支給時期】
学用品費、修学旅行費、給食費、医療費(指定されている疾病のみ)など
支給は、国で定めている金額・内容に準じて年3回、学期末ごとです。

【手続きについて】
昨年度認定されていた方も毎年申請が必要になります。申請書に必要事項を記入し、添付書類と共に学校へ提出してください。申請書は学校および教育委員会にありますので申し出て下さい。



  加茂市教育委員会 学校教育課(加茂市役所4階)
  電話番号 0256-52-0080 内線451

  メールアドレス gakkyo@city.kamo.niigata.jp